【景品表示法に基づく表記】
本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれる場合があります。

過去記事

【アナザーエデン 時空を超える猫】 をプレイしてみた感想

投稿日:2018年3月27日 更新日:

アラフィフになったおっちゃんサラリーマンですが、小学5年でファミコンに出会って以来、まあまあのゲーム好きでした。
40歳過ぎてから家でゲームをする余裕が無くなってしまい、たまに遊ぶのはスマホアプリくらいなもの。。。

最初にハマったケータイのゲームアプリは、「バトルロワイヤル」だったと思います。
それ以来、色々なゲームアプリで遊びましたが、そのほとんどはすぐに飽きてしまいました。

元々、飽きっぽい性格なのかもしれませんが・・・
そんないくつもプレイして飽きていた頃、とっても惹かれる名前がありました。

シナリオ・演出:加藤正人 / 作曲:光田康典

この名前を見てピンときた方は、なかなかのクロノトリガー好きです。
私も今までの中で、一番繰り返しプレイした大好きなゲームが、「クロノトリガー」でした。

もうこれは、プレイしてみるしかないでしょう・・・オラわくわくすっぞ!
っていうことで、さっそくダウンロードして、遊んでみました。

「アナザーエデン 時空を超える猫」とは

このタイトルは、2017年4月12日にリリースされ、iOS 8.0以上、Android 4.4以上のOSに対応したシングルプレイ専用スマートフォンRPGです。
上記で挙げたとおり、シナリオ・演出は、加藤正人氏、作曲は、光田康典氏。

タイトルにあるとおり、「現代」「未来」「古代」が舞台となって時空を超えて物語は進んでいきます。



さっそくダウンロードしてプレイしてみた

最近のゲームアプリは、アプリ本体をGooglePlayやAppStoreからダウンロードしても、その後でゲームデータを別途ダウンロードする必要があるので、絶対的にWi-Fi環境が必要になります。
このアナザーエデンの場合は、アプリ本体ダウンロード後、データダウンロードを都度行うか、一括して先に行うか選択できます。
最初、一括でダウンロードしようとしたら、私の環境かもしれませんが、ものすごい時間がかかりそうだったので、都度行うように選択しました。

さっそくオープニングから、光田氏が作曲したと思われるBGMが流れ、ちょっと今までプレイしたゲームアプリとは違った感覚になりました。
これは、ミュートにしてプレイしちゃダメだ、ミュートにしちゃダメだ、ミュートにしちゃダメだ・・・。

画面は横にしてプレイする構成になっています。

操作についても、基本はタップとスワイプだけ。
アラフィフのおっちゃんにもやさしい設計です。

この時点で、第1章から5章までプレイしてみました。
グラフィックはとてもキレイで、それでいてカクカクしたり、頻繁にリロードすることもないので、ストレスなくプレイできました。

その後、ストーリー中盤辺りまでプレイしてみました。
ストーリーについては、ネタバレになってしまうので、詳しくは語りませんが、随所にクロノトリガーを想起させる演出やキャラクター等が出てきます。
もはやこれはクロノトリガーのアナザーストーリーでは?と思わせてくれます。

私個人的には気になりませんが、少しクロノクロノし過ぎてると思われても仕方ないところがあるかもしれませんね。
その辺りが気にならなければ、充分に楽しめると思います。

各キャラクターごとのオリジナルクエスト(そのキャラをパーティーに参加させていないと発動しない)、その他のクエストでも、いくつか全俺が泣いたものもあります。

ソシャゲに飽きてきた方は、完全シングルプレイの「アナザーエデン 時空を超える猫」をじっくり楽しんでみるのもいかがでしょうか?

アナザーエデンがクロノトリガーと違うところ

物語は、クロノトリガーを彷彿とさせるような壮大なものになっている感じです。(5章までの感想です・・・)
クロノクロスが、クロノトリガーの続編として発表されましたが、世界観がかなり違っていたので、当時から賛否が分かれていました。
私個人的には、ひとつの作品としてはクロノクロスも好きなのですが、続編としては、ちょっと違和感がありました。

今回、このアナザーエデンをプレイして、たぶんこちらの方が世界観としては、クロノトリガーに近いかなと思いました。
(あくまでも個人的な感想です。。。)

先日、クロノトリガーのスマホ版がリリースされ、ある意味話題となりました。
私はプレイしていないので比較はできませんが、アナザーエデンは、最初からスマホ版として開発されているため、インターフェイスはしっかりスマホにチューニングされています。
今のところ、ビジュアル、サウンド、システムについては、ストレスなく楽しくプレイできています。

ストーリーについても、ここまで涙もろくなったおっちゃんには、ウルっとくる場面が何度かありました。

また、クロノトリガーではキャラクターは一切しゃべらないですが、アナザーエデンは戦闘中も頻繁にしゃべります。
公式サイトで発表されている声優陣も多く、豪華な顔ぶれになっています。

そして一番大きな違いは、ダウンロード配信であるため、アナザーエデンは、ストーリーが随時追加されています。
現在では、第27章が好評配信中となっています。

まとめ

今のところ、第5章までのプレイなので、今後の展開が楽しみですが、27章までの道のりは長そうなので、ゆっくり楽しみたいと思います。
個人的には、クロノトリガーファンは、一度でもプレイしてほしいなと思います。

2017年9月には、オリジナルサウンドトラックも発売されています。
ストーリー順に収録されているそうなので、物語を堪能した方は、音楽で物語を振り返ってみるのも面白そうですね。



-過去記事

関連記事

【速報!】GMOコインの取引ルール改正

GMOコインの仮想通貨現物取引について、最大注文数量に関する取引ルールの変更が行われることが分かりました。 2018年4月25日16時より、以下の内容に変更となります。 最大注文数量に関する取引ルール …

「暑さ寒さの彼岸まで」春のお彼岸、春分の日

昔から、「暑さ寒さも彼岸まで」と言われていますね。 春のお彼岸になると、寒さが緩んで暖かくなり始め、秋のお彼岸になると、暑さも落ち着いて涼しくなってくるということを的確に表しています。 昔の人は、経験 …

好きなアニメのひとつ「けいおん!」との出会い

こんにちは、ゴヨウです。 私は子供の頃から、いわゆるテレビっ子で、テレビにかじりついていました。 昔はゲーム機が無い時代でしたので、テレビを観るか、外で遊ぶか、本を読むか、くらいしか娯楽がありませんで …

昨日のプリンセス駅伝で這ってタスキを繋いだレースの件

こんにちは、ゴヨウです。 昨日は、全国的にも天気が良く、秋の行楽シーズンも大詰めな感じです。 北海道では、雪虫の姿が見えていることから、近いうちに初雪の便りが届くかもしれません。 そんな中、昨日は「プ …

お忍びで名古屋旅行、オンラインチェックインで失敗した件

こんにちは、伍曜です。 本日、仕事も休みをいただいて、金土日と名古屋に遊びに行くことにしました。 札幌(新千歳)から名古屋(中部)までは、JetStarがをよく利用しているのですが、朝と夕方の2便運行 …

ホシノ 伍曜
【ホシノ伍曜】
ラジオっぽくブログをゆる~く運営しています。 WEB関係の仕事をして、アニメやお笑い、宇宙、ドライブなど、色んな事に興味を持っているので、そんなお話を楽しく語っていければと思います。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ番組・新番組
にほんブログ村

にほんブログ村 お笑いブログ ユーモア・ジョーク
にほんブログ村